特殊カードの説明
 

それぞれの色に5枚ずつの特殊カードがあります。
うまく使って、勝利の助けとしましょう。



[相性が合う]
このカードを秘めた愛カードとして使ったビジネスに勝ったとき、
ビジネスカードの色が同じだった場合、獲得ポイントは+5されます。


[アタック]
このカードを資金カードとして出すと、
誰か他の人が出している資金カードを
一枚捨て札にさせることができます。


[ガムさんの協力]
神をも越える至高の存在が、このビジネスに
勝利させます。
このカードを資金カードとして出した時点で、
今回のビジネスはあなたの勝ちです。
※「ガムさんの協力」だけは「金の値」数値上回り制限の縛りを無視できます。
ただし、秘めた愛カードと同じ色のカードが資金カードの中で
単独最高枚数になってはいけないというルールの制限には引っかかります。


[観察眼]
相手の心を読みます。
このカードを資金カードとして出すと、
全員が秘めた愛カードを表向きにしないと
いけません。

 


[特殊効果に反対する]
平等と民主主義をかかげるひよすちゃんからのシュプレヒコールです。
誰かが特殊の効果を発揮しようとした時点で使います。
その特殊カードは即座に捨て札になり、特殊効果は発揮されません。
多少説明と絵柄の違ったことをお詫びいたします。

ビジネスに参加していない状態でも使うことができます。


[逆転]
ビジネスの勝者が決まって、愛のポイントが誰に分配されるかが決まった瞬間に使います。
すると、今回金のポイントを得ることになっていた人は愛のポイントを、
愛のポイントを得ることになっていた人は金のポイントを得ることになってしまいます。

ビジネスに参加していない状態でも使うことができます。


[ミラージュ]
リョウコさん得意の変身です(そうか?)
ビジネスに負けたとき、このカードを秘めた愛カードとして出せば、
ビジネスの勝利者の秘めた愛カードがなんであってもあなたは愛のポイントを得られます。
勝利者は資金カードと秘めた愛カードの合計の金のポイントを得ます。

 

  原作者Shi.Ma.Chuさんのメッセージ
  色々ご意見伺いまして、「SAKANAFISH」さんのサイトを閲覧している方で、ちょっとゲームに興味のあるかたむけということで、デザインいたしました。UNOや、有名どころのトランプゲームでは少々物足りない、というときにはまあよろしいのではないでしょうか。いわゆる分類としては競りゲームになりますが、これはかねてから暖めていた「競りに負けてもポイントが入る」というアイデアを実現した物です。いい題材がなくて悩んでいたところで、SAKANAFISHさんがゲームを作られると言うことでサイトのキャラクターを使うことでうまい具合にまとめることができました。

実際のゲームプレイの感覚ですが、秘めた愛カードは当ててもらえないと得点になりません。その辺り、うまく調節して当ててもらったり、あるいはビジネスカードの得点が単体で高いときにはあえてはずしたり。基本的にはみんなで協力して得点を高めます。どこで抜け出すかがポイントとなるでしょう。

STAFF
 


テストプレイ・デベロッパー
きだて宅ゲーム会の皆様、
カワサキファクトリー社員その他の皆様
以上の皆様に改良案をいただきました。
感謝いたします。

 

ゲームシステム制作・監修・ゼネラルプロデューサー
Shi.Ma.Chu
狼童組合
http://www.at.sakura.ne.jp/~micro/crude/

キャラクターデザイン・家内制手工業製作・サポート
週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

 

 

説明書トップに戻る          得点分配ページに

 

愛と金ホームに

物販部ホームに

SAKANAFISHホームに