ふたご1

「ヒデキ、滑石!」

ふたご2

「あと何年ぐらい言われるんでしょうか。」

ふたご1 「世界ではEUなどの国家間統合の動きもあるようですが。」

ふたご2

「はい」

ふたご1

「旧ソ連諸国の所属する「独立国家共同体」CISの事実上解体の動きが強まっているそうです。」

ふたご2 「ありましたかそんなの。」

ふたご1

「思えばソ連邦解体から15年近く世界の話題を独り占めにしてきたCIS。」

ふたご2

「いやそんなことはまったく。」

ふたご1

「これから元CIS諸国は一体どうすればいいんでしょうか。」

ふたご2 「別にとくに必要ないから解体するんじゃないんですか。」

ふたご1 「考えても見てください。去年までは誰も知らなかったような名前の国がソ連解体によって国際社会にソロデビューするのはあまりにも危険です。国としての戦略をゼロから一国で立てて行くのも困難ですし、知名度のなさも問題です。そこで国どうしが集まって一種のユニットを作り、国際社会にデビューしようというのがCISだったのです。」

ふたご2 「そういうものですか。」

ふたご1 「いわばおニャン子クラブのようなものです。」

ふたご2 「せめてモーニング娘ぐらいにしておいたほうがいいんじゃないんですか、いわば。」
ふたご1 「そのCISが解体される。これからはそれぞれの国が元おニャン子としてソロ活動をしていかねばなりません。しかし国がひとり立ちして行くのはたいへん困難です。はたして渡辺満里奈になるか工藤静香になるか生稲晃子になるか仲間由紀恵になるか、その国家戦略を立てていかねばならないのです。」

ふたご2 「仲間由紀恵は元東京パフォーマンスドールでは。」

ふたご1

「とりあえずまずそうした国たちにひとつ私からの提言を。」

ふたご2

「なんでしょう。」

ふたご1

「再結成は10年後ぐらいがちょうどいいですよ。」

ふたご2 「そこまでアイドル路線なのか。」

ふたご1

「スターウォーズエピソード3がアメリカで公開されるそうですが。」

ふたご2

「はい。」

ふたご1 「ちょっと公開をめぐって現地で問題になっているようです。」

ふたご2

「なにがですか。」

ふたご1

「5月19日の公開を前にしてローマンズ・チャイニーズシアターに観客がすでに行列を作っているのですが、配給会社の20世紀フォックスは「チャイニーズシアターではスターウォーズエピソード3は公開しない、別の劇場で公開する」といっているというのです。」

ふたご2 「それは何のためにならんでいるのでしょうか。」

ふたご1

「『エピソード1もエピソード2も、チャイニーズシアターでは公開しないと言っていたが、結局公開した。だから公開すべきだし、するだろう。』ということでならんでいるのだそうです。」

ふたご2

「なんだかよくわからん話ですね。どこで見たって同じだと思いますが。」

ふたご1 「いえいえ、映画館というのはそれぞれの場所の特製というものもあるのです。音響などの設備なども違いますし、チャイニーズシアターはまた特別ですし。」

ふたご2 「そうなんですか。」

ふたご1

「周囲の敷石に歴代ハリウッドスターの手形があることで特に有名ですし。」

ふたご2

「ああ、あそこですか。」

ふたご1

「映画を見ながら、『マリリン・モンローの指紋は渦状紋だったなあ』などと思いにふけれるのはチャイニーズシアターだけなわけですからね。」

ふたご2

「映画に集中しろ。」

ふたご1

「それだけでなく、この劇場では歴代スターウォーズが上映されているということで、ファンにとっては聖地のようなものなのだそうです。」

ふたご2 「そうなんですか。」

ふたご1 「スターウォーズはここでみなくてはという熱狂的なファンもいるらしいので、20世紀フォックスにも善処を願いたいところですね。」

ふたご2 「そうは言ってもいろいろと都合があるのではないですかね。」

ふたご1

「そのへんはうまく都合をつけまして。」

ふたご2

「どうするんですか。」

ふたご1

「チャイニーズシアターの南側に真・チャイニーズシアターを作るのです。こうすればもとにあったチャイニーズシアターで公開できなくても真・チャイニーズシアターで公開できるという寸法です。」

ふたご2

「間違った寸法ですねえ。」

ふたご1 「こうすれば、チャイニーズシアターで公開できない20世紀フォックスも、真・チャイニーズシアターで見た観客も、お互いのチャイニーズシアターを正統なチャイニーズシアターだと主張できます。」

ふたご2 「南北朝時代のようなものですが。だいたい5月までに間に合うんですか。」

ふたご1

「豊臣秀吉は1日で城を築いたというのですから、20世紀フォックスが映画館を作るなら4日で可能でしょう。」

ふたご2

「算出法がわかりません。」

ふたご1 「多少コンクリートがゆるいほうが手形もつけやすいですし。」
ふたご2

「生乾きで公開するな。」

4月15日、豊臣秀吉が一夜で城を築き、20世紀フォックスが4日で映画館を作るとした場合、河童がカッパドキアを建設するのに必要な日数を求めよ。(10点)

 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談