ふたご1 「鬼には桃を投げるとそれを食べてから追いかけてくるそうなので
桃太郎の子分になった時にはいつでも桃太郎を投げるように
しましょう。 」
ふたご2 「太郎はどうかな。」

ふたご1

「ドイツではシュレーダー首相が労働者の人に平手打ちされた
そうです。」

ふたご2 「ドイツも何かと大変ですね。」

ふたご1

「まあたたいた労働者も悪いかもしれませんが、これは
シュレーダー首相も悪いです。」

ふたご2 「何が悪いのでしょうか。」

ふたご1

「やはりもっと他人をおもんばかる気持ちというかなんというか。」

ふたご2

「おもんばかるきもち?」

ふたご1 「労働者の声にもっと耳を傾ける姿勢が必要なのです。」

ふたご2 「なんでしょうか。」

ふたご1

「平手打ちをする時、労働者もきっとこう言ったに違いないのです。
『パシッ!』
『な、何をするんだ労働者君!』
『バカッ!シュレーダー首相のバカッ!由美子の気持ちも考えて
あげなさいよっ! 』
『労働者…』 」

ふたご2 「誰だ由美子。」

ふたご1

「『そんなシュレーダー首相なんて、もう、知らないっ!』
たたたたたたたたたたた
『労働者…あいつ…』 」

ふたご2 「そんな1980年代恋愛漫画的展開ではないだろうがドイツ。」

ふたご1

「一方そのころイギリスでは、ブレア首相が、『父親の権利を擁護する
団体のメンバー』に色つきの小麦粉をぶつけられたそうです 。」

ふたご2 「あちこちでたいへんですね。」

ふたご1

「『ぶわさっ』
『な、何をするんだ、父親の権利を擁護する団体のメンバー!』
『バカッ!ブレア首相のバカッ!信義の気持ちも
考えてあげなさいよっ!』
『父親の権利を擁護する団体のメンバー…』」

ふたご2 「おんなじ展開だし信義って誰だ。」

ふたご1

「今回は特に怪我がなくてよかったですが、もし粉が化学兵器
だったり、平手打ちがベルリンの赤い雨だったりすると、両首脳の
命も危なかったのです。 」

ふたご2

「懐かしいですねキン肉マン。」

ふたご1 「このことから、首脳や議会や政府をテロから守ることの重要性が
といなおされているのです。 」

ふたご2

「それはそうですねえ。」

ふたご1 「いつ、
『もぎゅらっ!』
『な、何をするんだ、重要無形文化財保持者!』
『バカッ!小泉首相のバカッ!少しはネゴシックスの気持ちも
わかってあげなさいよっ! 』
『重要無形文化財保持者…』
みたいなことが起きないとも限りません。 」

ふたご2 「同じことじゃないですか。」

ふたご1

「キリンビールが原料の一部に小麦を使った発泡酒、
『小麦』を発売するそうです 。」

ふたご2 「なんだか釈然としないものを感じるのは私だけですか。」

ふたご1

「まああなたの言わんとすることはだいたいわかります。
小麦も何も発泡酒はたいがい大麦じゃないかということですね。」

ふたご2

「そうですね、それを少し小麦を使ったからといって小麦を
なのるのはおかしいと。せめて小麦風味ぐらいに。 」

ふたご1

「新しい民主党執行部を『妖怪大集合』というようなものです
からね。」

ふたご2 「妖怪は藤井幹事長だけなんですからね。」

ふたご1 「まあこの場合は『小麦』だけですからそのような印象を
あたえてしまうわけですからね 。もうすこし正しい名前を
つけるようにJAROに連絡しておきましょう。 」

ふたご2

「JAROの管轄ですか。」

ふたご1

「たとえば『キリン発泡酒大麦でーす。ホップでーす。小麦でございます』
とか。 」

ふたご2

「原材料でトリオを組まれましても。」

ふたご1

「もしくは『キリン小麦内蔵発泡酒』」

ふたご2 「内蔵されましてもねえ。」

ふたご1

「『キリンこのレントゲンを見てください…左缶上部にうっすらと
影が見えるでしょう…。これは…まさか…。そう、小麦です。』」

ふたご2 「そんなガン告知スタイルで言うな。」

ふたご1 「第一工業製薬が、でんぷん製品の品質改良食品添加物、
DKフォーマーFD―60E/70Eを開発したそうです。」

ふたご2

「どんな添加物なんですかそれは。」

ふたご1

「これを、ご飯を炊くときの水に加えるだけで、
ごはんを冷凍してもほぐれやすくなるというものです。 」

ふたご2

「なるほど。 」

ふたご1

「これで今まで無理だったチャーハンアイスもできますね!」

ふたご2

「いや、そんな技術的な問題で無理なんじゃないですから。 」

ふたご1

「感情的には問題ないんですが。」

ふたご2 「あなたの感情にはまったく同意できませんが。」

ふたご1

「納豆かけごはんアイス、ジャンバラヤアイス、おかゆアイス…。
夢がふくらみますね。」

ふたご2 「おかゆアイスはごはんをほぐす必要はないんじゃないですか。」

5月21日、ライスライス

 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談