ふたご1

「発情したタガメのオスは、
バナナのにおいがする。 」

ふたご2 「清水ミチコさんはバナナアレルギーでバナナのにおいの
消しゴムでもアレルギーが出る。 」

ふたご1

「なにかと問題も起こっている米軍のイラク駐留ですが。」

ふたご2 「はいな。」

ふたご1

「米軍の兵士が現地のイラク人女性と結婚したそうです。」

ふたご2 「まあ長いこと駐留してたらそんなこともあるでしょう。」

ふたご1 「それがパトロール中に結婚式を挙げたそうで。 」

ふたご2

「仕事しろよ。」

ふたご1 「パトロール中の米軍兵士が銃撃されたりする中で
結婚式を挙げたりもする。イラク占領はますます
多極的な展開を見せてきましたね。 」

ふたご2 「何が多極的か。」

ふたご1

「こうなったら米軍が占領を成功させようとするなら、
もっとパトロール中にイロイロなことをやるしかないのでは
ないかと。 」

ふたご2 「そうですかねえ。」

ふたご1 「たとえば休憩している米軍兵士。ヘルメットを取ります。」

ふたご2 「はい。」

ふたご1 「するとその中からハトがバサバサバサ。」

ふたご2 「手品ですか。」

ふたご1

「イラクの人にとっては楽しめて食事にもなります。
これこそ古代ローマが安定した理由、市民にパンとサーカスを
あたえるということなのですよ。 」

ふたご2 「まあ食いますからねハト。」
ふたご1

「あとはですね、読書ですね。」

ふたご2

「読書ですか。」

ふたご1

「二宮尊徳は幼少の頃背中にまきを背負って山道を
往復する途中も読書をし、傾いた二宮家を建て直し、
さらにはあちこちの貧窮した村をたてなおしたといいます。
その真摯な姿を子供たちにも見習ってほしいと各小学校に
二宮金次郎像が置かれたのは有名な話です。 」



ふたご2

「ありましたね。」

ふたご1 「同じように米軍もイラク復興に真剣に取り組む姿を
見せることが必要です。口先の宣伝戦術やフセイン残党
討滅よりも、その姿勢こそがテロを終焉させるのです。」

ふたご2 「はあ、では具体的にどうやって読書を生かせと。」

ふたご1 「もちろん読書しながらパトロールですよ。」

ふたご2 「そのままかっ!」

ふたご1

「武力の象徴である戦車を運転しているときにも読書を欠かさない
その真摯な姿に、イラクの人々もきっと感動するでしょう。 」

ふたご2 「前見て運転しろ。」

ふたご1

「夜寝る前には読書しながら読書ですよ。 」

ふたご2 「わけがわからんが。」

ふたご1 「さて、福井県の東尋坊ですが。」

ふたご2

「ああ、自殺の名所の。」

ふたご1 「それがいけない。 」

ふたご2

「よく土曜ワイド劇場や火曜サスペンス劇場では犯人は
東尋坊と思われる崖の上で自供してとびおりますから。 」

ふたご1 「それがいけない。」

ふたご2

「まあ自殺のイメージがつくのは観光地である
東尋坊にとってよくないとはおもいますがね。」

ふたご1 「そこで東尋坊は自殺やめようキャンペーンを行なっておる
わけですよ。ここで我々も東尋坊での自殺者が減るように
ひとつ考えてみようではないですか。」

ふたご2 「そうですねえ。」

ふたご1

「なぜ東尋坊が自殺の名所になるか。」

ふたご2 「それはやっぱりおあつらえ向きの崖だからじゃないですか。」

ふたご1 「いいえ、それはちがいます。一番の理由は別にあります。」

ふたご2

「なんですか一番の理由は。」

ふたご1 「それは、東尋坊が自殺の名所だからということです。」

ふたご2 「はあ?」

ふたご1

「自殺の名所だから自殺を考える人は東尋坊に行ってしまう。
自殺の名所に着いたからには自殺をしなければならないと
テンションがあがってしまう。
そして自殺者が増えるというわけですよ。つまり 東尋坊が
自殺の名所でなく、別の名所になればよろしいのですよ。 」

ふたご2 「なるほど。ではどうすればよいのですか。一度ついた
自殺の名所というイメージをとるのはたいへんでしょう。 」

ふたご1 「まず、これから自殺する方に、海から崖の上への
飛び上がり自殺をしてもらうことからはじめれば、
東尋坊は飛び上がり自殺の名所になります。
飛び上がり自殺のできる人はあまり多くないと思うので、
自殺の名所というイメージが消えると思うのです。 」

ふたご2 「そんなことができる人はそもそも自殺などする必要が
ないとおもうが。 」

9月5日、桑野信義ひったくり被害。二年連続三度目。

 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談