No.119 古銭? なまえ : コジロウ [HOME] / TIME : 2011/07/16 (Sat) 01:11 / PAINT TIME : 1時間23分56秒
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.122 Safari/534.30

★Continue
IMG_000111.jpg ( 89 KB ) with Shi-cyan applet
ちょうど数日前、父がどこからか2千円札を手に入れてきました。

裏が平安時代なのに表は当時まだ外国だったはずの琉球の、
しかもまだ建設されてさえいないはずの守礼門、
という奇妙な日本銀行券であります。

5、6年前その沖縄で「2千円札をどんどん使って普及させよう!」
的ポスターを目撃しましたが、
使ったからといって貨幣流通量に影響するのか判らずにいるうち
早くもイリオモテヤマネコに匹敵する希少種と化した感があります。
沖縄県はとりあえず、ATMと自販機の製造会社を抱き込むべきでした。

なお、母のほうは食器棚の奥に100円札を十数枚保有しております。
紙幣は死すとも板垣死せず。


NAME : sakanafish [HOME]   Safari 534.30 / WinXP
TIME : 2011/07/17 (Sun) 09:09

ありがとうございます。淡い感がたいへん素敵です。二千円札流通問題には、やはり裏側の平安時代人物がどのように折っても笑顔にならないという問題の解消が不可欠ではないかと思われます。笑顔になれない紙幣に何の価値があるでしょうか。ではではまたよろしくおねがいいたします。
なまえ *
メール *
URL
http://
ないよう *
認証パス
PASSWORD *  
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

[BACK]

BBS NOTE 7.30 Basic 
Client Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)